2010年9月12日 (日)

柳川下り

先週、日曜日、福岡の柳川市まで長男と行ってきました。

※ 最近、顔の左側が副鼻腔炎(蓄膿症)とやらでやたらバテ気味なのと仕事が忙しい為、日記代わりに付け始めたブログも当日に書くのが億劫になってきました。

熊本駅発8時1分発鳥栖行きの普通列車でまずは大牟田駅を目指します。

Dsc_9401m ユニバーサル造船と雲仙普賢岳

8時57分に着いたら、隣の西鉄に乗り換えて柳川駅を目指します。ここで、普通も特急も同じ料金なので特急に乗らないと、普通1時間、特急10分と差が開きます。待つ時間との兼ね合いもありますけど。

9時半頃には柳川に着いちゃいましたので、駅を出たら北を目指してトボトボと歩き、乗船場を探したらすぐありました。ハッピ着たおっさん達がうろついていますのでそれが目印です。

Dsc_9405m 水郷柳川観光(株)

大人1500円、子供800円。4.5kmを1時間かけて下るということです。団体さんは予約したほうがいいようです。

私ら親子は、若いカップルさんとの4人で乗船。ガイド兼船頭さんは「たっちゃん」。柳川弁でユーックリした喋りが特徴の船頭さんです。

Dsc_9420m とにかく橋の下は低い

暑い日でしたが、風が心地よい川下りです。北原白秋の世界です。

Dsc_9430m のーんびり

途中、川に張り出た売店でカキ氷と魚の餌を買い、餌をばら撒くと来るは来るは魚と亀とアヒル達。亀といっても皆ミドリガメでしたけど。

船を下りると目の前の観光案内所で「うなぎめしマップ」を。他のにも「町歩きマップ」「サイクリングマップ」などがありました。

そんでもって、近くの「柳川屋」さんで名物せいろ蒸しを食べました。

Ca3d0012m 肝の吸い物付

食後は腹ごなしに川下コースを逆に散歩しました。川沿いに「水辺の散歩道」なるものが整備されていました。

Dsc_9468m 水辺の散歩道

結局汗だくになって駅に戻り、帰りは大牟田から特急にて熊本駅まで帰り、乗り換えて水前寺駅まで行って徒歩で自宅まで帰りました。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

ポケモンスタンプ散歩

朝から長男とポケモンスタンプラリーとやらで近所のセブンイレブンを巡りました。

7時スタート すでに「ゾロア」ゲット済み。

7時17分 熊本学園大前店で「ライコウ」ゲット

7時25分 北水前寺店で「ライコウ」ダブり。残念

7時36分 水前寺1丁目店で「ミュウツー」ゲット

7時45分 熊本白山2丁目店で「アルセウス」ゲット。Img086

4つ目達成。シールもらう時にバイトのお兄さんから「続き頑張って」といわれる。

Img087 写り悪

ちょいとサイズを小さくしたらひどい画像になりましたが、ゲットすればどんなシールか分かります。

その後

豊肥本線新水前寺駅から7時54分の電車で立田口駅まで行き

8時2分 熊本立田口店で「ルギア」ゲット

遠回りすればあと3店舗回れると思いましたが、すでに二人とも汗だくでしたので、そのまま白川河川敷を通って家に帰りました。

8時39分帰宅

| | コメント (0)