2014年8月31日 (日)

金峰山

今年は、雨はよく降る、左ひざは寝てても痛むで山歩きどころか、散歩の回数が極端に減ってました。

一週間前、健康診断の結果を見て唖然。

結果は体重は増えるは、数値は上がるはで、典型なメタボ高脂血症の烙印を頂きまして、再検査の医師の診断を仰ぎなさいとなりました。

そして、食事の見直し(炭水化物が多すぎるから)と足を使った運動を指示されました(そう言われるとは思っていたが、行動に移せない中年です)

それで、今日は朝から熊本市で一番メジャーな金峰山に行ってきました

勿論、カメラと無線機持って

それにしても一昨年子供と登った時より苦しい、暑い、膝が痛い

Dsc_7593


熊本市民ならご存知の「さるすべり」コースはとても無理なんで、その周りの「自然歩道」コースを歩くも、5kg増、血はドロドロの体は自分の体じゃ無いようでした 

それでも、時間はかかりましたかほぼ無休憩で山頂まで行けました。(体と相談することは憶えていました)

しかし、下りは左ひざに力が入ろうとしないので車道をゆっくり歩くことを決意。無線機を聞きながら下りました

途中、佐賀コンテストの局長さんにお声掛けしたのみでしたが、立ち止まると蚊が寄ってくるため、休憩も楽じゃありません

Ip01

今回のトレッキングは、無線のAPRSではなく、iPhoneのアプリ「FieldAccess」にて

Dscn0528_2

スタートとゴール位置が違うのは、車で少し下ったところでアプリ止めるのに気付いたからです

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

小萩山(417m)

今日は、今年初めての山登りに長女と行ってきました。と、言うより半年ぶりです。

場所は、熊本市西区と北区の境にある「小萩山(おはぎやま)」です。
小学生のころ父と登ったはずですが(父と母はそう申しております。)、登山口の記憶しかありません。

今日は朝早くから、昨日、天気が良かったにも関わらず、奥さんの実家の掃除をしただけで、自分のやりたいことをしなかったという欲求が募っていました。
それでも部屋の片付けなどしていましたら、11月に作ったアンテナを手にしてしまいました。そして「これまだ試していない」という気持ちが沸き起こり、昼前には子供たちに「山登りに行きたい人」と参加をつのっていました。

なぜか、中学生になって以来運動というものから遠ざかっている長女が手を挙げたのには驚きましたが。

そうゆうわけで昼食後、思い付きで小萩山に行くことにしました。

県道1号線から金峰山に行く途中、「馬の水」バス停近くで車を駐車し、そこから登りました。

途中山中で「ブヒブヒ」と豚の鳴き声をききましたが、とても家畜がいる場所とは思えず、親子二人して固まってしまいました。 猪?(ちなみに帰ったらyahoo newsに少年が噛まれた記事がありました)

結局、すべて頂上まで舗装路で、約1時間で着いてしまいました。始めは竹林、後半杉林で途中眺めの良い場所もなくといった感じでした。

___4_003

頂上手前にマイクロ波の中継用電波塔が目印で、頂上のみ大きな石がいくつも転がった場所でしたが、整備されているようで、コンクリ製のベンチとテーブルが設置されていました。

___5_007


さて、アマチュア無線の方は頂上着くなり、娘をそんなに待たせるわけにもいかず、さっさと開始しました。FT817ND+SlimJimアンテナで2mFM2.5W送信です。

菊池市内の局長さん一局とだけQSOしました。

なぜ一局のみで終わったのかというと、娘を待たせていたのもありますが、急に汗が冷えて寒さを感じてきたからでした(すでに夕方4時でした)。

帰りは股関節が痛みだし、日ごろの運動不足を感じつつ下山しました。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

鞍岳移動

7月10日(日)に次女と長男を連れて、熊本県菊池市と阿蘇市の境にある「鞍岳(1119m)」行ってきました。今回の目的は無線をする、子供を鞍岳に連れて行く、買ったばかりのナビ SONY NV-U37を試すなどいろいろありました。

朝6時に出発して一路鞍岳を目指します。

Dscn0001m_3 SONY NV-U37

ナビはポケナビなのでドライブ、自転車、徒歩モードがあり、私が使うのは殆ど徒歩モードです。一応アウトドア地図とやらもメモリーに入れてみました。

今回は無線が目的なので、鞍岳山頂下の駐車場(阿蘇側)に7時に着きました。7時20分に出発して7時30分には子岳(最近付いた名前らしい)で寄り道し、8時には鞍岳(男岳)山頂に着きました。

ナビのアウトドア地図はなんとなくためになるようなならんような。実は手に持つとじゃまなんでポケットに入れていたら、タッチパネルを勝手に押してしまいイチイチ戻すのがめんどくさい。

で、誰もいない山頂脇でアンテナ設営です。本日はFT817ND、釣竿、スカイドア(ループ)アンテナにて50MHzSSB2.5Wでオンエアです。今回釣竿はトレッキングポール2本とステー2本で支えています。(いつも、なんも無い所でいかにアンテナを支えるかが課題です)8エリアも聞こえます。しかし、殆ど1エリアと交信しているようで拾ってもらえませんでした。

Dscn0018m 後ろは八方ヶ岳

しかも私も実はあまり無線どころではなかったりして。当日は実に良い天気と見晴らしで、360度パノラマ状態。常連のお姉さまに子供共々お団子を頂いて解説を受けておりました。西は長崎の普賢岳は元より有明海の湯島まで、北は英彦岳、涌蓋山、九重山、釈迦岳と眺めを満喫してしまいました。

Dscn0014m熊本市方面、うっすら普賢岳

Dscn0017m右:九重連山、左:涌蓋山

結局、6エリア3局と交信して店じまいです。各局ありがとうございました。

本当はこの後ツームシ山に行ってから帰るつもりだったけれど、どうでもよくなり下山。

下山で始めてポケナビがちょっと役立ちました。森の中をジグザグに進んでいましたら、なんか変。ポケナビ担当の次女が「ちがうよ、この辺は通っていない」の一言。「戻れ」10分後もとの道に戻って再スタート。家に帰って記録をカシミールで見たら笑ってしまいました。ポケナビも現在位置を知るぐらいには役立ちます。

帰りは菊池市側に下り、旭志の「四季の里温泉」に立ち寄りました。

Dscn0034m これが本当の目的だった

風呂入って、食事して、自宅に付いたのは13時でした。

| | コメント (1)

2010年8月16日 (月)

2010年のキャンプ

8月14~15日は山都(やまと)町の「歌瀬キャンプ場」に行ってきました。

午前9時に熊本市の自宅を出発し、渋滞を避け俵山経由して、南阿蘇村、高森町を通って、10時半にはキャンプ場の近くに来てしまいました。

近くの「そよかぜパーク」で地元産の新鮮な枝豆ととうもろこしを購入し、昼食購入の為、旧蘇陽町の中心馬見原の「肉のみやべ」へ行きました。

Dsc_9170m 1年ぶりに来ました。

ここの「桜(馬肉)コロッケ」目当てに昼食を考えてしまいました。

キャンプ場に着くと12時にチェックインして、今回予約しているBサイトに。BサイトはAサイト同様小高い丘の上にあります。Aサイトとの違いはAサイトは1区画に流しと電源が一つずつ、Bサイトは2区画で共同になります。ちなみに去年利用したリバーサイトは丘を通りすぎた後急な坂を下りたところにある流し付き電源無しのサイトです。子供は川で遊べます。

Dsc_9176m

東向きと西向きの背中合わせで流しと電源共用ですが、私は東向きを選びました。

実は目の前10m先は絶壁に近い急斜面です。よって、東側は思いっきり開けています。

アマチュア無線だと良いロケーションだと思いますが、私は声が大きいのでやめました。(片付けも後から面倒なので)

テントを張って一段落つくと、買った桜コロッケを食べて、子供たちは遊びに行きました。私はビールを飲みながら、バーベキュー用の炭の火起こしです。

Dsc_9178m プール

Dsc_9182m 草スキーが出来ます。

子供が退屈しないように出来てます。しかし、去年のリバーサイトに泊まったときは、裏の小川で夕方遅くまで、次の日はチェックアウトギリギリまで川遊びしていました。

そして、夕方は我が家で一番肉を食べる日です。しかし、焼き手の私はほとんど肉を食っていません。その代わり、そよかぜパークで買った枝豆ととうもろこしをおいしく頂きました。

夜は、キャンプファイアーがあり、その後花火をしました。

Dsc_9191m

多分私は酔って8時ごろには就寝しました。

余りにも早く寝てしまって、翌朝は夜明け前4時には目が覚めてしまいました。

夜空?には冬の星座オリオン座が東の空から昇ったばかりでした。(ちなみにこの日の日曜洋画劇場は「真夏のオリオン」)

Dsc_9213m ISO800、f5.6、10秒

朝食は、時間をかけたくなかったので、家で凍らせたカレーで済ませ、帰り支度です。

帰りにまたそよかぜパークに寄り、二匹の猫を預かってもらっている私の実家に、お土産買って帰りました。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

海水浴ですくい取った魚

8月1日の海水浴中に、浮かんでいる藻や木の葉に付いて回っていた小魚(子魚)達です。

皆、カメラのズームで撮って、画像を更にその部分だけトリミングしていますのでかなり拡大しています。

Dsc_9032m

①画像下にグレーに写る物体はボートの空気口(直径3cm)。

Dsc_9020mm

②ウミウシでしょう。ウネウネ動いていました。体長3~4cm。

Dsc_9029mm

③何の子?立派なヒレが特徴でした。手ですくってもピョンと飛び出し、なかなか捕まりませんでした。体長3cm。

Dsc_9034mm

④太刀魚の子?なかなか動きがすばやく写真を撮るにもピントが定まり難いほど。体長5~6cm。

Dsc_9040mm

⑤カワハギの子。一番捕れました。小さいのから大きいのまで。それでも、体長1cm~3cm。

Dsc_9041mm

⑥何の子。体長3cm

他に3cm位のイカの子を捕まえようとしたのですが、以外にスピードが速く、素手では無理でした。チビのくせに、ちゃんとスミまではいてました。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

海水浴

今年も海水浴に行きました。またまた、エビスビーチです。

長女、次女の部活の試合日程が心配でしたが、先週負けてくれたので?行けました。

Dsc_8979m

朝、8時から午後1時まで、遊びました。

新しい遊びを発見しました。

子魚すくいです。

漂流してくる藻や木の葉に隠れている小魚を手ですくうという遊びです。

Dsc_9040mm カワハギの子

小魚は1cm位で、色も藻や木の葉に似ているので良く見ないと分かりません。

子供たちもコツをつかむと、子供用ビニールボートをイケスにしてたくさんの小魚を入れていました。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

虫捕り

またまた、虫取り(クワガタ)に行きました。

長男と、今回は次女も道連れにして、車で10分の立田山に行きました。

目星を付けている木は、広い森の中に10本ぐらい付けています。先週は最後に見た木は全然いませんでしたが、今回は一番いました。12匹中11匹捕らえました。

Dsc_8959m カブト,ノコギリ、ヒラタ、コクワ

蛾、ゴキブリ、ゲジゲジ、百足、ついでに蜘蛛の巣を避け、蚊の音に怯えつつの1時間の成果です。

熊本は、こんな自然がまだまだ残るいい町だと思いました。

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

今年初めての虫捕り

今年初めての虫捕りに、長男と出かけました。もちろん、目指すはカブト虫とクワガタです。

夜の8時から9時半まで山の中を歩き回りました。

長袖、長ズボンに虫除けスプレー、蚊取り線香で完全武装しました。なんせ二人とも大の汗かきなので、虫除けスプレーはすぐに流れてしまいます。

結局、ノコギリクワガタ3匹、ヒラタクワガタ1匹、コクワガタ1匹捕れました。

ところで、夜の森の中は面白いです。

クワガタのいる所、ゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジ、蛾なんているのですが、たまに狸に出会ったり、下の写真のようなものに出会ったりします。

Dscn0325m 羽化途中の蝉さん

だから、やめられません。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

小山山

10日(土)は仕事が、昼まで(自主出勤・サービス出勤)だったので、帰りに熊本市小山町の小山山に登りました。会社から車で5分と近く、そこから頂上まで20分といった小さな山です。県営運動公園隣にある二つの小さな山のうち南側の山です。

実は、先だって臨時収入を得ましたので、なんに使ったか分からないような事の無いように、さっさとタムロンのレンズ28-300mm3.5-6.3を購入いたしました。

Sscn0221 やっぱり重い

それが使いたっくって行きました。実際、活躍するのは5月の運動会でしょう。

話を元に戻しまして、運動公園KK・WING側から登りまして、展望所から頂上展望所、そして反対の神園町側の道に降りるまで1時間弱でした。auのRUN&WALKで計って1.5kmの道程です。

Dsc_7695m 頂上

頂上は展望所になっています。しかし、開けているのは西側(熊本市中心方向)だけです。南側にも展望所があるのですが同じく西側だけです。

Dsc_7674m 8km先の熊本城

久しぶりに登ったのですが、気持ちよかったです。

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

冒険遊び場(プレイパーク)に行く

14日日曜日は龍田プレイパークに行ってきました。

これは熊本市の青少年育成課が催しているものらしいのですが、熊本市内15箇所で年に何回かそれぞれのテーマで行われているらしいです。

なんせ、子供が学校から持ち帰ったチラシが目に付き、勝手に今度の日曜日はここ行くぞと決めてしまうまで、家族はなんのこっちゃとよく分かっていませんでした。

そして当日、場所は龍田中学校横の龍田プレイパーク。中学校横の狭い急な斜面になった林を利用した公園のような場所でした。

約5~60人の参加で、巻きパン、竹とんぼ、スタードームを作ったり、ベーゴマで遊んだりしました。

Dsc_7526m 巻きパンを焼いています。

巻きパンは小麦粉などの材料を混ぜて、こねるところから始まり、棒に巻いて焼きました。これが予想のほかうまかった。

Dsc_7534m タケを組んだスタードーム

タケを組んでこんなのが出来ました。

Dsc_7550m 竹とんぼ

私が小学校の頃には、近所に孟宗竹があちこちにありました(家の裏にも)。ほぼ30年ぶりの竹とんぼ作り。

Dsc_7542m ベーゴマ

私が小学生の頃はベーゴマをする人はいませんでした(当時その存在すら知らなかった)。私も始めての経験でしたが、紐を巻くのに往生しました。結構長男がむきになってしていました。

子供たちが何を感じ取ったか分かりませんが、少なくとも外で遊ぶ、何かを作るとはいいことだと思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧